TOEIC勉強法2 リスニング満点 を取るまでにやった事。

TOECIのリスニングを聞いても理解するのはなかなか難しいと思います。

自分は大学の時に初めてTOEICテストを受けましたが、さっぱり聞き取れず大きなショックを受けました。学校の英語の成績は悪くはなかっただけに、今までの勉強は何だったのか?と本当に自信を失いました。

 

その後自分なりに色々な勉強を試しては挫折し、また試しては挫折を繰り返し、、、

その中で、ある日あれ?聞き取れるようになってきた!と実感した勉強法があります。

 

それは音読でした。

 

英語の音声を一文ずつ再生しては発音する、ことを繰り返してたある日、英文がスッと頭に入って来たんです!

 

発音が出来るようになれば、聞き取りやすくなる、と言う事なんだと思います。

勉強は面白くないですが、楽しく音読を続ける原動力になったのはEnglish Centralというサイトのおかげです。

映画などの英文を見た後に同じように発音すると、自分の発音の正しさがパーセントで出てきます。これは、夢中になって繰り返しました。

ja.englishcentral.com

皆さんも、工夫して発音の練習をしてみて下さい。録音して自分の発音を聞くと違いがクリアに分かってさらに上達しますよ。