ただの40代 派遣社員が 未経験でIT企業に転職 外資系企業ってこんな感じ 1

私は以前は、しがない派遣社員でした。

IT未経験、、、

40代、

手取りは20万あったり、無かったり、、、、。

 

そんなダメな私が 奇跡的に

IT企業に採用され、

人生で初めての外資系で働いています。

 

ただし日本企業しか経験の無い私は、、、、

その強烈なギャップに驚くことばかりで適応しきれない、、、、。

 

なので私が驚いた外資系IT企業の実態を書いて行こうと思います。

 

ただし、ここから書くことは、あくまでも 私が所属する会社についての

個人的な感想

なので、すべての外資系IT企業がこうです、と言う訳では無いので、ご了承ください。

 

仕事をしてて衝撃だったのは、、、、。

 

実力あれば遅刻には寛容な文化、

海に遊びに行くようなラフすぎる恰好で仕事している方がいる、

なぜか髪を染めてる方が多い、

上司が裸足、

フリードリンク、

フリースナック、

マッサージチェアやゲーム室まであります、、、。

 

バランスボールに座って仕事してるだけなら、まだいいのですが、

私が一生懸命仕事してる横で、外国人がボール投げして遊んでる、

 

あれ、ここはどこだっけ? スポッチャ?

って思いました。

なんだかとっても楽しそうですが、、、、。

 

しかし、しかし、しかし、、、やっぱり 甘くはありません。

一番肝心の仕事は と言うと、ムチャクチャ大変でした。

もろに実力主義です。評価が低いと警告を受けます。

私、入ってから半年で 上司に呼び出され 警告を受けました。

 

要約すると、

"あなたは危険な状況よ、残りたいなら高評価を取ってちょうだい、

このままだと契約は打ち切りよ" 

 

と言うような書面にサインさせられます、、、。

 

ビビりました、、、。

それって日本の労働基準法に違反しないの?って思いましたが、、、、。

 

 

なので精神的に疲れたり、居辛くて辞める方もいます。

学歴は全く関係ないですが、実力がある方、うまくこなせる方、

つまりは頭の良い方が多いです。

 

 

給料はいいのですが、その分ダメならクビ、という危機感と隣り合わせです。

(実際にクビにはならないと思いますが、プレッシャーで居辛くなって表面的には自主退職、実質的にクビの様な感じです)

 

なので、外資系企業への就職は、俺はやれるんだ!という

自信のある方しかおススメしません。

とってもシビアな現場からお伝えしました。