工務店 VS ハウスメーカー 一条工務店の見積金額が高かった話

注文住宅を建てる上で、いったいどこで家を建てればいいのか、、、。

本当に迷いに迷いました、、、。

Youtubeで松尾設計室の松尾先生が仰っていましたが、

ハウスメーカーと言うのは飲食業で言えばファミレスだ。

誰にでも万人受けする食事が食べられる。

反対に地域の工務店は混合玉石だが、スーパー工務店と言われるようなハウスメーカーをはるかに凌駕する家を作るところがあり、

言ってみれば料亭である。

高気密、高断熱、耐震等級3を考えた時にハウスメーカーであれば一条工務店スウェーデンハウスになると思います。

一条工務店に2度 宿泊体験をさせて頂いて感じたのは、

  • 意外と隣の家の室外機の音がうるさい、
  • 室内がメカメカしい感じで、この家本当に50年以上持つのかな?長い事住んでたら色々と補修でお金がかかりそう、
  • 喉が渇く

って感じてしまいました。

あくまでも個人的な感想なので一条ファンの方にはすいません、、、。一条さんに自宅の37坪で外構工事含めたコミコミの見積もりを聞いたところ、

4000万でした。

高け~!!

一条工務店の気密はだいたいがC値0.6、0.7、0.8あたりの様です。

自分が話を聞きに行ったスーパー工務店だとC値は0.3あたりと仰ってました。しかも一条さんより大分安いです。

数字は嘘をつきません。金額と内容の充実度を比較すると、やっぱりスーパー工務店が一番だと思ってます。最終的には数字に加えてトータルでの住みやすさ、が必要と思いますが。

そこは、やはり実際に足を運んでよく見て感じて 判断する必要があると思います。

ちなみに、自分の偏った見方ですので個人的な感想として流してくださいませ、、、。