TOEIC 勉強法 930点とるまでにやった事。英語を英語のまま理解する

英語を英語のままで理解する。

これってよく聞かれるフレーズですよね。

 

私は純粋な日本人で中学まで英語を勉強したことも無かったので、体得するまで色々な方法を試してきました。勉強が嫌いだった、そんな私が英語を理解できるようになった方法を書きたいと思います。

 

やっぱり、それってすぐに出来る事じゃありませんでした。日本語と英語の文法は全く違います。ちなみにタイ語なんかは違う言語ですが文法は英語に似てるので、その分日本人より全然有利です。

 

つまり日本人にとって英語はめちゃくちゃハードル高い言語。

それを克服する方法とは、、、。

毎日触れること。

 

そんなこと分かってるよ!!

 

と言う声も聞こえてきますが、

勉強嫌いな方のやり方を説明したいと思います。

 

当時 英語学習の本を読むと、英語の辞書を読んで慣れろ、と書いてありました。しかし 私には分からな過ぎて3分で吐き気がしました、、、。

 

そんな私を救ってくれたのがTOEICカレンダーだったんです。

当時ETSからパソコンの画面に表示されるウィジェットがダウンロードできたんです。

毎日短い問題が3問配信されます。

パソコンを起動した時に、ついでに軽い気持ちでやってました。

 

文章が短いので、毎日5分か10分位 割と長い間 続ける事できたんです。やらない日もありましたが、何か月も続けてると、ある日、だんだん英文が英語のままスッと理解できて問題も正解できるようになってきたんです。

毎日短い時間だけってのが良かったです。なので長く続けられました。

 

医学的にも日本語を理解する脳の場所と、英語を理解する脳の場所とは違うそうなんです。

英語の文法や単語を理解するためには、自分の脳に新たな言語を理解するための神経回路を作る事なんです。テニスを毎日練習してうまくなるように、英語脳も毎日触れることで作られて行くと言う事だと思います。

 

なので、勉強大好きな方なら問題はないのですが、私の様に勉強嫌いな方であれば

最初のうちは短い時間で長く続けるする方法を選んだ方がいいと思います。

たくさん勉強して嫌になって止めてしまっては、意味が無いので。

 

5分だけ、毎日英語やってみよう!、と言う気持ちで続けてみて下さい。

英文を読む⇒理解できないので、お尻から日本語で訳して内容を理解⇒再度頭から英文を読む。

そんなことを繰り返してました。声を出したり、意味のまとまりで区切って読むのも効果的です。

 

現在はTOEICカレンダーはサービス終了してしまって無いのですが、

以下のようなサービスがあるので利用してみるのもいいと思います。

 

 

english-learninghelp.com

kakomonn.com

英語に触れる方法は、絵本でも、英語訳の日本の漫画でもいいと思います。

それぞれ好きな方法を試してみて下さい。

 

まとめ

英語を英語のまま理解できるようになるまでは、少しの勉強を毎日長く続ける。