一条工務店に宿泊体験したら隣家の室外機がうるさくて寝られなかった話。

高気密、高断熱の家って、遮音性が高くって外の音がほとんど聞こえない。

そういう話を聞いていたので、一条工務店の宿泊体験に大きな期待をしておりました。

以前泊った、宿泊体験では異常にのどが渇き、こんなに体が水分を欲したことが無い、と言うくらい水を飲んでしまいました。宿泊が終わり家に帰ると具合が悪くなり2日ほど寝込んでしまった苦い思い出が、、、。

そんな事は自分がたまたま体調が悪かったんだろう、もう一回体験したらはっきりすると、2回目の宿泊体験をしました。

今回は、加湿器もガンガンついており、のどが渇くと言う事もありませんでした。

ぐっすり寝られるだろうと思い夜ベットに横になったのですが、なんと隣家のエアコンの室外機がうるさいじゃないですか!! 

宿泊体験の家の室外機ではなく、お隣の家の室外機です。

あれ?こんなに外の音が聞こえるの?

高気密高断熱じゃ無い?

とものすごい疑念がわきました。

実際に一条に住んでる方って、どうなんですかね、、、、。

自分が たまたま だったのでしょうか?

たまたま なら、自分と一条は相性が悪いと言う事ですね。

しかし、ネットをチョッと調べるだけで、外の音が普通に聞こえると言う話は出てきますね。

【遮音・防音】一条工務店の家は室外の音が聞こえないってほんと? | 北欧ほーむ@saisonaharu

防音性up!一条工務店のドアをプチ改造|2択×解決

家の中でも外の音がけっこう聞こえる - 一条工務店 i-smartの住み心地を正直に発信

個別の家によっては、性能にムラがあるのでしょうか?

だとしたら、不安ですね。

真実は分からないですが、一生に一度の買い物で後悔したくはありません。

なので私は、営業さんと話して間取りを決めるハウスメーカーではなく、建築士と話を進められる地域の優良工務店に狙いを定めて検討することにしました。

責任の所在を明らかにしたかったからです。

自分は一条が合わない、と言うだけで、とても優れた会社だと思います。なので、実際に宿泊体験をして自分に合うかどうかしっかりと確かめるのが一番だと思います。